2019年10月5日 エアーコンプレッサーの修理。
先だって、このコンプレッサーを静音化するために、ボックスを制作したわけだが、
それよりも以前から、スイッチを入れてもモーターが回らない症状が出ていた。
何度もオンオフを繰り返しているウチに、動きだす始末。20~40回位スイッチ作業を繰り返す。
この際、買い換えも視野に入れ、購入したアストロプロダクツへ、相談に行った。
修理の受付は致しますが、2ヶ月くらい掛かるかもと言われた。
スイッチボックスの単品販売も出来ますが、お客さん自身で交換して頂く事になります。と、言われた。
故障箇所が、スイッチボックスかどうか、確定していないため自己責任の見込修理となる。
価格は、新品買い換えの5分の1程度で納まる様だが、まあ試してみるかと、修理を決意。
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部品の到着を待って、分解開始。スイッチボックスまで、気前よくバラしていく。 | ||
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既に付け替えて、右が新品。 | ||
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漏れ止めのシールを貼りボックスを付け替える。 | ||
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その他の配管類を、はめていく。 | ||
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配線も、組み込む。 | ||
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ほぼ出来上がりなのだが | ||
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ここで、問題発生。タンク内の圧力ゲージを取り付けるカラーが、外れないのである。ネジロック剤も塗ってあり。 仕方が無いので、再びアストロプロダクツへ。無料で取り寄せてくれる事になった。 右が、その部品。 |
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私は、ネジロック剤を使わず、シールテープで、締め込んだ。丸いカラー状態なので外す時に力が入れられないからだ。 スパナなどの工具が使えないし、ヒートガンも近くにプラスティックがあるので、高温は掛けられないと考えた。 |
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メーターそのものは、ネジロックの中強度で取り付けた。 これで完成。 | ||
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スイッチを入れ、見事に作動開始。 心配した最高圧力で、チャント停止を確認。 しかし。 | ||
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ブレーカーからのエア漏れが止まらない。 この部品を注文したが、4ヶ月待ちとの返事で・・・。 使用には、そう不便では無いが、電源を落とすと、タンクの中の空気が全流出するので、再使用する時の待ち時間が 増えただけ・・・。だけど。 4ヶ月は、これで我慢。 |