2023年6月4日 JOGの整備、その3。
エンジンかかったぞ~。
前回は、色々整備をして、エンジンを、かける所迄、行きましたがセルが回らず断念した所でした。
今回は、無事に、エンジンをかける所まで行きました。 結果、異音も無く、修理続行を、
決めた回となりました。 修理しても、乗る予定は、全然無いんですが。
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まだ、エンジンもかかっていない状態で、ヤフオクを見て、錆びて朽ちていた部品を落札してしまった。 | ||
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こちらが、届いた物 | こちらが、付いていた物。 | |
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準備をして、セルが回らなかったので、セルスイッチの点検を、します。バックミーラーを外す。 | ||
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スイッチボックスを開ける。 | ||
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正面白色部品が、セルスイッチです。 | ||
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スイッチボックスから、セルボタンを外す。 | ||
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メーターカバーを外す。 | ||
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虫の卵が、3つ、あった。 | スイッチのコネクターを、外す。 | |
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外した物です。 | 動作を点検するが、接触していない。 | |
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クリーナーで、洗浄するも、接点不良。 田浦君のところで、接点を磨いて貰ったら、直ったそうだ。 | ||
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戻ってきた物を再点検したら、動作OK。 | スイッチボックスに取り付けないで、動かした。 | |
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セルが、回りました。30秒以上、回してから、バッテリーの火花を点検。 そして取り付ける。 | ||
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プラグキャップも取り付けます。 | エンジン始動致しました。 感動です。 | |
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異音も無く、回りましたので、修理続行を決意。 まずエンジン回りの洗浄です。 カプラー類を、養生して、エンジンクリーナーで洗います。 |
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最初の状態。 | 水をかけた所。 | |
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エンジンクリーナーをかけた所。 | ブラシで、ゴシゴシします。 | |
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再度、水をかけ、エアーガンにて、ブローします。 | アルミの白さびは、落ちませんが、泥、ほこり汚れは 綺麗に落ちました。最初の写真と見比べて下さい |
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エンジン以外の後方も、同じようにして洗います。 | 次は、ケーブル類への注油です。 | |
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アクセルワイヤー2本。ブレーキワイヤー2本。計4本へ、注油します。 | ||
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ブレーキワイヤーは、下側も外します。 | ||
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ワイヤーの口を、ビニールで覆います。 今回は、SOD-1入りの、デフオイルを使います。 | ||
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注油開始。 | ||
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4本共に、結構な量のオイルをぶち込みます。 まあ自然落下ですが、ケーブルも上下に揺さぶります | ||
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キックスタータの、ペダルも、固着しています | ||
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バイスプライヤーと、ラスペネで、回るようにしました。 | ||
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ワイヤーを組み付ける前に、レバー類の分解清掃をします。 | ||
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清掃後、LSベルハンマー・グリースNo.0を、注油。綿棒を使って、中にも塗布。 | ||
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左側完了。 | さて、右側に取りかかります。 | |
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先ずは、セルボタンの組み付けです。 | グリップの所にも、ベルハンマーグリスを塗布 | |
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セルを組み付けた、スイッチボックスをはめていきます | ||
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こちら側も、分解、清掃、注油していきます。 | ||
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ワイヤー類もはめていきます。 仮止めしていた、燃料ホース類も、本組みしました。 本日の作業終了 |